これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

英語のマニュアルが充実。Gmail導入!

今回は「国際教養大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


AIU で検索してみると、まず「AIU保険会社」が出てきます。
が、今回紹介するAIUは大学の方です。


今回は、英語でのGmailの説明が充実しているところを紹介します。


国際教養大学」です。

screenshot
※外国サイトかと思った。(^_^;)

2009年8月20日より学生の皆様向けにGmailによるメールサービスを開始します。
これまで、学生の皆様にお使いいただいているメールアカウントは卒業と同時に抹消せざるを得ませんでしたが、Gmailを導入することで生涯使い続けるこ とができるサービスとなりました。
本学を離れた後も、卒業生同士の連絡、在校生との交流、在学時に築き上げたネットワークの発展、AIUからのお知らせの 受信などへ活用してください。


WEBメールMirapoint」からの変更のようです。→ https://mail.aiu.ac.jp/


ちょっと見てみる。


ログイン画面は一般的(デフォルト)です。
 http://mail.gl.aiu.ac.jp/


一番最初の利用方法については、以下に載っています。
 First login
アカウント(パスワード)は、大学のものと同期をとっていないようです。
※「初期パスワードは後でメールにてお知らせします」がちょっと気になりますが。。


以下の注意点を見ると、この大学での利用方法が分ります。


注意点
 1.在職教職員のメール利用に関しては何も変わりません。
 2.学生のメールは <学生ID@gl.aiu.ac.jp> のアドレスに変更します。
 3.学生の既存メールアカウントは2010年3月末まで新しいアカウントと同時に使用できます。
 4.学生の新しいアカウントの使用期間は無制限です。


学生だけのようですね。卒業後もずっと使えるとのこと。


上記ページに以下サイトのリンクが張ってありました。

screenshot
Google Apps についての紹介や管理者向けの操作方法などを YouTube を使って案内しているそうです。


※こんなサイトがあったのですね。知らなかった。。


で、この大学のサイト、いろいろ役に立つ情報が載ってます。いくつか紹介。


AIU Gmail上で旧アドレスのメールを送受信する方法
現在旧メールサーバーにある以前のメールを新しいサーバーへ取りこむ」 と 「旧メールアドレスから送信する」 というマニュアルです。
Gmailに切り替えた大学の方など参考になると思います。




Data Moving
ご自分のPC等ですでにOutlook express等に保存しているメールデータは、そのままGmailへアップロードすることが可能です。」 というマニュアルです。 これも参考になります。
※定番ソフト「Google Email UploaderGoogle製)」を使った方法です。




Gmail with Mailer (e.g.Outlook)
メールソフト(Outlook, Outlook express, Thunder bird等)でのGmail利用方法です。
※現時点では、マニュアルは未完成の様子。


英語での利用方法をここまで紹介している(日本の)大学は、他にないかも。
さすが!!\(^o^)/




留学生からGmailに関する問い合わせがあったら、今回のサイトを紹介しちゃうかも。


参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ