これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

芸大もGmail導入!

今回は「東京芸術大学」を取り上げさせていただきました。

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


Gmailを導入する大学がそりゃまぁ続々と。
国立大学でも増えてきています。紹介します。 (これで3連続紹介!


東京芸術大学」です。 (芸術情報センターより)

screenshot
新しいメールシステムへ移行するため、2010年1月〜3月までの間に設定変更する必要があります。
現在の設定では3月以降は使えなくなりますのでご注意下さい。
※設定変更に関する告知は12月中旬にアナウンス致します。



ふむふむ。
しかしこれではよくわからん。


ということで、少し探してみたら。。見つかりました。


screenshot
■本学では2010年からActive Mailの代わりにGmailサービスをWebメール機能として使用いたします。
GmailではGoogle Apps Education機能の1つであり、AMCが発行するアカウントを持つ全職員・学生が利用可能になります。



おおお、やはりGmail!ここも「Active!mail」からの切り替えです。

どうやら教職員含めてGmailになるようです。


以下説明あり。
1.Gmailを利用するに当たり、アカウントとパスワードが必要になります。
2.藝大メールアドレスの変更はありません(xxxxx@xx.geidai.ac.jp)になります。


大学のアカウント(パスワード)とは、同期をとらないようです。


「芸術情報センター」。普通の大学ではなかなかつけられない名称だ。。




東京芸術大学って正式には「東京藝術大学」なのですね。
だけど「東京藝術大学 芸術情報センター」。不思議。


参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ