これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

Office2007のメニューをクラシック表示

今回は「新潟国際情報大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


Office2007のメニュー(リボン)、皆さん慣れましたでしょうか。
私は「ぼちぼち」ですが、今でも「この機能はどこにあるのだろう」と探すことも多く。。


慣れない人のために「以前のメニューにするアドイン」があったりしますね。
今回は、そのツールをPC教室に採用したところを紹介します。


新潟国際情報大学」です。 (情報センターより)

screenshot
Microsoft Office
現状(変更前)
2000と2007の共存
変更後
Microsoft Office 2000をアンインストールし、2007のみになります。
Office2007オールドスタイルメニューをインストールします。



オールドスタイルメニュー? こんなツールらしいです。
Office 2007からリボンに変わってしまったユーザインターフェースを、それ以前のバージョンのツールバーと配置に戻すツールです(Word / Excel / PowerPointのみ)。

ほぉ、確かにメニューは以前のOfficeだ。


ということで、このソフトのページも紹介。

screenshot
この手のアドインは他にもいくつか出ていますが、Office 2007 オールドスタイル メニュー アドインの特長は以下のとおりです。

・完全無料です。企業の中でも無料でお使いいただけます。
・Office 2003のレイアウトをなるべく忠実に再現しています。独自の余計な項目は追加していません。
・アプリケーションごとに機能のON/OFFを設定できる。
・2007についているもともとのタブを隠すかどうか設定で選ぶことができる。
・ハードディスクの占有サイズが小さい。 (約 800 KB未満)



設定も分かりやすく使いやすそうですね。
窓の杜でも紹介されています。
 ・Office 2007のインターフェイスを使い慣れた旧バージョンのスタイルに変更 (08/04/21)


この手のソフトって結構あります。ちょっと紹介。
 Office2007用の2003風メニュー (フリー)
 Back to 2003 (有償)
 Classic Menu for Office 2007  (有償)
 Word Menus  (フリー)
 Excel2007でメニューバー作成  (フリー)


皆さんは何かお使いでしょうか。 (私は使っていませんが)
これらのツールは以前より出回ってますが「PC教室に導入というのは珍しいかも」ということでネタにしてみました。




そういえば、WindowsXPの時もPC教室では「クラシック表示」としていた大学もまあまああったかと思います。 (これとはちょっと違うか)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ