これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

女子大(お嬢様大学?)でGmail導入

今回は「実践女子大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


久々のGmail導入大学の紹介です。


実践女子大学」です。

screenshot
現行のメールシステムは、3月20日で使えなくなります。
大学院生、大学1〜3年生、短大1年生の皆様
2010年3月1日より、新電子メールシステムが稼働します。
それに従い、現行のメールシステムは、2010年3月20日で使えなくなります。



ということで、フリーの「SquirrelMail」からGmailへの変更です。


昨日からの開始。このタイミングっていいと思います。4月にスタートするよりは、あまり利用者のいないこの時期に始めた方がいろいろ対応できそうですからね。


メールデータの移行もしてくれるようです。 (なかなかですね)


マニュアルなどを見てみる。。


PDFマニュアルがあります。 → Gmailの使用方法


これ、結構いい!
Gmail独特の「ラベル」や「スレッド」に関する説明が充実しています。非常に参考になります。 Gmailを初めて使う人は必見かも。


パスワード変更は独自の画面です。統合認証か。。
見る限り、GmailGoogle Apps)を初めて利用する時の初期設定は不要のようです。




参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ