これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

1000台も接続したら何か起きるわな

今回は「慶應義塾大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


無線LANて「接続できない!」といった障害が起きると、原因の特定が有線より厄介です。


慶應義塾大学」です。


http://itc.sfc.keio.ac.jp/pukiwiki/index.php?2010-04-20%20CNS%CC%B5%C0%FELAN%A4%CE%C4%CC%BF%AE%C0%AD%C7%BD%C4%E3%B2%BC%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
screenshot
先日来、CNS無線LANにおいて通信性能が低下する現象が断続的に発生しており、ご迷惑をおかけしております。
原因は複数考えられ特定できておりませんが、1つにはCNS無線LANに接続された機器数の増加が考えられ、本日14時頃には1000台を超えて過去最多を記録いたしました。



同時接続数が1000台ってすごい。。
うちじゃまず達成できない数字です。


過去最多を記録いたしました」って表現から、情報センターの人も興奮してる様子。


学生が管理するニュースサイトでも取り上げられています。


あれれ、無線LANがつながらない… ITCが障害の原因を究明中 ∣ SFC CLIP (2010年04月16日配信)
screenshot
13日(火)、ITCは個人証明書認証によるCNSの無線LAN接続に障害が生じていると発表した。障害は13日夕方に沈静化したものの、翌14日(水)も稀に発生。原因は今のところ分かっていない。


1年前もあったようで。。
無線LANはご機嫌ナナメ!? アクセスポイントにつながらない… ∣ SFC CLIP (2009年05月01日配信)
screenshot
現在、CNSの無線LANアクセスポイントに接続しにくいという問題が発生している。主に、証明書を利用しない、従来のESSIDで接続しようとした場合に接続しにくくなる。原因は、現在ITCで調査中とのこと。


早く解決するといいですね。


おまけ。


無線LANがうまくつながらない・・・ - 大学の無産LANにうまく... - Yahoo!知恵袋
screenshot
無線LANがうまくつながらない・・・
大学の無産LANにうまくつながらないのですが原因が分かりません
詳しい方教えてください。。。



回答者も言ってるように「大学のサポート窓口で相談するべきです。


普通これで見捨てられて終わりなのですが、この回答者、いろいろな角度から原因を探ってくれてます。 しかも、どれも大学の無線LANでは陥りがちなものばかり!
この回答者、大学の人間(接続経験者)とみた。




そういえば、IEEE802.11n サポートの大学って増えてきてるのかなぁ。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ