これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

大学での盗難は茶飯事

今回は「神戸大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


悲しいかな、大学構内では盗難がよく発生します。
しかもなかなか捕まりません。 学内犯か学外犯行か、それすら分かりません。


神戸大学」です。


◎学内で盗難事件多発 建設業者被害100万円超も - 神戸大学ニュースネット委員会<携帯版> (2010年05月04日)
screenshot
昨年度の1年間で、学内で30件以上の盗難届けが出されたことが学生生活課への取材で分かった。建設業者の計測機器も盗まれ、100万円以上の被害が出ている。【5月3日 神戸大NEWS NET=UNN】

 学生生活課によると、盗難被害は主に国文キャンパスの学生会館や、体育館の更衣室、体育会の部室で発生。ほとんどの場合、持ち主がほんの数分目を離した隙に財布ごと盗まれているという。大学側で把握している届け出は30件以上あるが、実際はより多くの被害が出ている可能性がある。



盗難の内訳って、割と明かさない傾向にありますが、学生からの取材にきちんと答えているのがいいですね。  ※本当は答えたくなかったのかも。。


 参考 http://home.kobe-u.com/top/newsnet/index.html


首都圏では、最近常習犯が捕まった模様。


http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040701000452.html (2010/04/07)
screenshot
学習院大(東京都豊島区)に侵入し、学生の財布を盗んだとして、警視庁調布署は7日までに、窃盗の疑いで東京都府中市本町、無職横山夏樹容疑者(27)を再逮捕した。

 調布署によると、横山容疑者は「学生を装えば簡単に侵入できた」と供述。大学を狙い、首都圏の約50大学で約80件の窃盗を繰り返していたとみて裏付けを進めている。

 逮捕容疑は1月20日、学習院大のキャンパス内で、女子学生(21)のリュックサックから現金約1万円が入った財布を盗んだ疑い。

 横山容疑者は2月16日、電気通信大(東京都調布市)の教授室に侵入しているのを大学職員に見つかり、調布署に建造物侵入容疑で現行犯逮捕されていた。



学生を装えば簡単に侵入できた
そうなんですよねぇ。
これをを防ぐには、もはや門の前で四六時中「学生証を拝見」をやるしかないよな。


しかし50大学ってすごいな。 それだけ簡単に侵入できるわけです。




それにしても、神戸大学での計測器を盗む輩って一体。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ