これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

在学時はGmail、卒業するとYahoo!メール

今回は「専修大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


専修大学Gmail導入ネタは既にのっけました。


学生はGmail!でも教員はDeepMail - これでも大学職員のブログ
http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20091125/p1


で、この大学、卒業するとなんとYahooメールになるのです。


https://sks.senshu-u.jp/

専修大学生涯メールアドレスサービス」は、専修大学と卒業生および卒業生同士の交流を促進することを目的としています。平成22年3月1日からは、Yahoo!メールを導入した新しい生涯メールアドレスサービスが始まりました。


平成22年3月1日」ということは、Gmail導入の後の話。
そのままGmailを提供し続けるよりYahooメールを選んだようです。


なかなかおもしろい。


多分ですが。。
Yahooメールは、卒業生とのネットワークを意識したサービスをしているからではないかなぁと。
WEBでの寄付金サービスが標準であったはず。。


寄付金をWEBで!」って、なんか“楽して寄付金もらおう”という大学の手抜きを感じるんだよなぁ。。




私、母校に対して在学時も卒業後も一度たりとも寄付したことないです。えへん!


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ