これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

都立大サイト、健在!

今回は「東京都立大学首都大学東京)」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



東京都立大学。なんか懐かしい。。 (って別に私はこの大学とは何ら接点はありません)


この名称でのサイトがまだあったのですね。


http://www.metro-u.ac.jp/
ニュース欄の最新が2010年1月。割と最近まで更新されています。(今も?)


首都大学東京になったのが2005年4月くらいだから、もう5年経ってます。
今後もずっと残りそうな予感。


で、都立大ドメインで今も更新し続けているサイトがあるのです。


http://www.spc.metro-u.ac.jp/
南大沢キャンパスの情報教室利用に関する情報を集約したサイトです。



このドメインでの公開にこだわる理由はなんだろう。。
(フレーム構成というのが既にこだわりを感じます)


単に移行するのが面倒なだけだったりして。


2010.7.25更新。
ドメインとしてのサイトもありました。
 http://www.spc.tmu.ac.jp/
(docile-jpさん、ご指摘ありがとうございます)


おまけ。 首都大学東京の名称って何?

http://www.kubidai.com/?Introduction%2FBasics%2F3
2003年9月10日〜10月15日「新大学」の名称が公募されたが,その結果,トップは「東京都立大学」だった。 4位に「首都大学」があったが,知事はそれに「東京」を後ろに付ける名称を勝手に作り,予定より3ヵ月遅れの2004年2月6日に「首都大学東京」という名称を発表した。
同じような発想で名づけられた「新銀行東京」(2003年11月発表)が巨額の赤字で悩んでいることが報じられているが、首都大学東京の実態は、マスコミになぜか登場していない。



へ〜。こんな経緯があったのですね。 知らなかった。


それにしてもこの「首大非就任者の会」サイト、結構強烈です。




都立大学駅」も健在。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ