これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

TOPページ上でお詫びいたします

今回は「同志社大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



大規模なシステムリプレースとなると、正直なかなか順風満帆にはいきません。
何かしら利用者へ迷惑をかけてしまうケースがあったりします。


http://www.doshisha.ac.jp/japanese/

    メールシステムの障害について(お詫びとご報告)



大学のTOPページ上でのお詫びです。


システムトラブルの場合、大抵は情報センターサイト上でその報告がされます。
TOPページのお知らせに出したということは、かなりの影響(とクレーム)があったのでしょう。


ということで、具体的なトラブル内容を見てみる。

http://www.doshisha.ac.jp/news/index.php?i=4595
一斉休暇中に全学ネットワーク環境のリプレースを実施しておりましたが、リプレース作業の不手際により、メールシステムに関して下記の不具合が発生いたしました。
利用者の皆様には、多大なるご迷惑とご不便をお掛けしましたことお詫び申し上げます。



短期間のうちに立て続けに4件トラブルが起きています。 こりゃ大変だ。


対応後のフォローとして。
8/20のトラブル報告に「サーバログより送信者(from)、受信者(to)が判明したため、受信者全員に送信者のアドレスをお知らせし、メールの再送を依頼していただく。 」とあります。
ログ調査に始まり最終的に全受信者へ個別にメール。。 これって結構大変な作業と思う。


で。。
追い討ちをかけるようにまたトラブルが。。

http://www.doshisha.ac.jp/dnews/1282985723.html
本日(8/28)、無停電電源装置の障害により、下記の時間において、各種サービスが利用できない状態となっておりました。
15:10現在にて復旧いたしましたので、ご報告させていただきます。
利用者の皆様にはご迷惑おかけいたしましたことお詫び申し上げます。
   日 時 : 8月28日(土) 8:10 〜 15:10
    内 容 : ・Active!mailへのログイン不可
・メールソフトを利用したメールの送受信不可

本日(8/28)、無停電電源装置の障害により、下記の時間において、各種サービスが利用できない状態となっておりました。
14:45現在にて復旧いたしましたので、ご報告させていただきます。
利用者の皆様にはご迷惑おかけいたしましたことお詫び申し上げます。
   日 時 : 8月28日(土) 8:10 〜 14:45
    内 容 : ・大学Webサイトの閲覧不可
         ・オンラインストレージサーバへのログイン不可
         ・ネットワーク利用認証(Do-net認証)ログイン不可



UPSで障害とは、なんともついてないです。
影響もでかい。ラックごと管理しているUPSがいかれたか。


ここまでくると、管理者も利用者もちょっとかわいそう。。


メールシステムの学内運用の難しさも物語っているような。。
リプレースにより、学生のメール容量は20→100MBに増えますが、100MBでは少々物足りません。


※この大学ではリプレース後もメールは「Active!mail」です。


最後にリプレースの内容をみてみましょう。

http://www.doshisha.ac.jp/it/replace/index.html

リプレース用に専用サイトを立ち上げているあたり、気合を感じます。
中身を見てみるとかなりの規模でありことが分ります。


PC教室のPCは全てWindows XPからWindows 7になる模様。 (いわゆるVISTA越え)


上記サイトの「パソコン及び周辺機器について」を読んで。


冒頭に「ハードウェアについては最新最適なものを採用し〜」とあります。
で、PC本体は「Lenovo Think Centre M58」、CPUは「Intel Core2Duo E7500」。
本体もCPUも“最新”とは言えないような。。 (意地の悪いコメント、ごめんなさい)




はやくトラブルが収束することを祈りつつ。。m(__)m



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ