これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

プロキシ設定が勝手に外れる?

今回は「文教大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


こんなことってあるんですね。。


文教大学」です。

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/support/trouble.html
現在、急にインターネットに接続できなくなるという障害が発生しています。
本障害が発生した場合、こちらの手順書を参照し実施してください。
 


へ〜、一体どんなことが起きているのだ?


ということで手順書を見てみる。

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/support/proxy100512.pdf
急にインターネットに接続できなくなった場合、以下の理由が考えられます。
・Proxy の設定が自動ではずれてしまった。
     (中略)
理由は、Proxy の設定(「自動構成スクリプトを使用する」のチェック)が自動ではずれてしまうからです。



プロキシの設定が自動で外れる?


そんなことってあるの? IEだけで起きるのかな。


手順書の後半に「Proxyの設定が自動で変更されないようにする方法」も載っています。
XP用とVISTA,7用のツールがあります。


なんとダウンロードできてしまったので、中身を見てみる。。
これって、単にコマンドラインでプロキシ設定する方法では? (これでいいの?)




教員対応とかでプロキシの設定が変な状態になってたりすると
私  「先生、ここいじりました?
先生 「いや、いじってない
なんてやり取りがあったことも。 「どうせいじったんだろうな」と気楽に考えてたけど実は。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ