これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

無料の安否確認システムが出た!

今回は「安否確認システム」のお話。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


災害発生時に大学が学生の安否を確認するためのシステム、いわゆる「安否確認システム」を導入する大学が増えてきた感じがします。


今回は、(大学全体での導入向けではありませんが)気軽に始められる「安否確認システム」を紹介します。


http://www.you-ok.jp/
あなたがお探しの緊急連絡&安否確認システムがここにあります


「You-OK」を使うと、緊急連絡網や安否確認システムにコストをかけられない会社、学校や幼稚園、ゼミやサークルでもカンタンに、今すぐ、無料で携帯電話を使用した緊急連絡&安否確認システムを導入することが出来ます。


You-OKは200名以下の会社やグループに適した緊急連絡&安否確認システムです。



2010年7月にリリースされた、できたてのほやほやのシステムです。


20人までならなんと無料で使えます。


「一斉配信」「読了確認機能」「回答結果は自動集計」「SSL通信」「広告も入らない」等々。
必要最低限の機能はあります。


届いたメールに回答しない限り、何度もメールが来るようにも設定できるようです。


なおこの会社、福島大学発のベンチャー企業です。


日経新聞でも取り上げられてますね。


http://www.you-ok.jp/images/media/nikkeitohoku20100812.jpg?1283928526


主要な役職者間で、緊急招集をかけたり。。
システムトラブル発生時に、情報センターの職員への周知を図ったり。。
飲み会で当日ドタキャンがでないか確認したり。。




安否確認システムって、滅多に使うことないけど確実に動いてくれなきゃ困るわけで。。
そういう意味では、運用する側は定期的な動作確認が必須でしょうね。(維持が大変そう)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ