これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

成蹊大学と大阪成蹊大学がお互い牽制

今回は「成蹊大学」「大阪成蹊大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


どーでもいいネタシリーズ。


まず「成蹊大学」。

http://www.seikei.ac.jp/gakuen/soumu/ohsaka.html

本学と大阪成蹊大学の関係につきまして、受験生の方や本学卒業生の方からお問い合わせやご意見が寄せられておりますが、両大学は、それぞれ伝統と組織を異にする別々の学校法人が設置した別々の大学であり、姉妹校等の関係は一切ありません。


続いて「大阪成蹊大学」。

http://www.osaka-seikei.ac.jp/
本学と成蹊大学とは、伝統や組織の異なる別々の学校法人の設置した大学で、姉妹校等の関係はありません。


お互い声明を出しています。


何となく文章が似ている。


どっちかが出した文をどっちかがぱくったのか。
はたまた、お互い協議して文章を決めて出したのか。



成蹊って「蹊を成す」という意味だったのね。
以下、成蹊大学サイトからの引用。(大阪成蹊大学も同じです)


「成蹊」という名は、司馬遷が「李将軍列伝」(史記)において李廣の人物を述べるため引用した諺「桃李不言下自成蹊」(桃李もの言わざれども下おのづから蹊を成す)から採ったものです。




姉妹校だと思ってました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ