これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

NECが連絡くれないからお手上げ

今回は「東京農工大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


トラブル報告から、その情報センターの姿勢(内情)が少しわかる場合もあり。


東京農工大学」です。


まず第一報。

http://www.tuat.ac.jp/~imc/modules/news/article.php?storyid=244

  現在,学内で広域にネットワーク障害が発生しています。
  担当業者が対応中ですので,復旧までしばらくお待ちください。


続報。

http://www.tuat.ac.jp/~imc/modules/news/article.php?storyid=245


  本日午前中から発生している学内全体のネットワーク障害は
  DHCPサーバーが原因で生じていることが判明しています。
  DHCPサーバーは、2重化していますが、両方とも障害が出ています。


  現在は断続的にサービスを継続していますが、導入業者の
  日本電気からは正式な原因の回答が得られておらず、根本的な
  対策が出来ておりません。


  皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、解決まで今しばらくお待ち下さい。


  日本電気から回答が来次第、ここでお知らせいたします。


障害です。


先ほど(10/4昼)見たら更なる続報がなかったので、未だ継続中の模様。


二重化していてもダメな時はダメってわけです。


ちなみに、業者名を出すってどうなの? (賛否両論あると思うけど。 私は否定派)


NECが連絡くれないからどうしようもない
ってことです。 (気持ちはわかるが)




適当な余ってるサーバでDHCPサービス立ち上げて暫定復旧ってだめ?
(そんな単純構成なら苦労しないか。。)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ