これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

教員も学生も職員も皆Gmail導入

今回は「桃山学院大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



Gmailの “あの” スレッド表示。 ついに解除できるようになったようで。
Google、Gmailに「スレッドビュー」解除機能を追加 Outlook式表示が可能に - ITmedia NEWS


結構要望が多かった機能。 これでGmailの導入が加速したりして。


ということで、久々のGmail導入ネタ。


桃山学院大学」です。

http://www.andrew.ac.jp/c-center/gmail/gmail.html

   2011年11月1日(月)より桃山学院大学のメールがGmailに変わります!



なかなか見やすいページです。概要を知るには十分です。


「IMail Server Web Messaging」というWEBメールシステムからの変更のようです。


・現在ご利用いただいている「xxx@andrew.ac.jp」のアドレスを引き続きご利用〜
・移行対象は学内の全構成員(学生・教員・職員)です。

とのこと。 分りやすいですね。


ということで「利用にあたっての注意」ページを見てみる。


利用開始から約1週間(2010年11月1日〜7日くらいまで)は、新旧どちらのメールシステムにメールが届くかわからない状態となります。(サーバの切り替えが瞬時にできないため。)
この期間は、両方のメールシステムの受信をチェックするようにしてください。


ここら辺てDNS絡みですよね。
正直疎いのですが、そういうことなの? 1週間も?!



過去のデータはGmailに移行しません。
(過去のメールデータや添付ファイルに機密情報が含まれている場合、それらを外部のサーバにアップロードしてしまうことを防ぐため。)


これは親切なのか不親切なのか。。 物は言いよう、という気もします。


それにしても andrew って何かすごい名称。 桃とか関係ないのね。




参考。(あけぼのさん提供)
 Gmail(Google Apps)導入大学一覧


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ