これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

文具券が間もなく終了だって

今回は「文具券」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


文具券、終わってしまうのですね。


(でも、あんまり使ったことない。。)


(大学関連のネタとしても苦しいかも。。)


http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1010/29/news114.html


「有効期限の記載の有無に関わらず、発行済みの全国共通文具券のすべてが利用できなくなります」――。全国共通文具券(以下、文具券)の発行元である日本文具振興が同券の販売を10月末で、利用も12月末で終了することを発表した。


約30年にもわたる歴史に幕を閉じるのですね。


いろいろな賞として文具券を配ってきた学校は、これからは図書券のみになるのかな。


こんな記事も。

ピーク時の1993年には18億円の売り上げがあった。
しかし、少子化やネット販売の影響で近年は売上高が約3分の1に減少。文具券を受け付ける個人経営の文房具店が減少したことも追い打ちをかけたという。



本家サイトを見てみる。

http://www.bungu-ken.co.jp/


配布チラシをそのまま画像で貼り付けたって感じ。


こんなキャラクターがいたのですね。


で、困ってる人たちもいるようで。

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9743922&newsMode=article
文具券 年内で利用停止 「寝耳に水」「客にしわ寄せ」加盟店に怒りや困惑


県内の加盟店からは「寝耳に水」という声が上がっている。福島市早稲町の文具会社松崎の松崎昇社長(67)は「終了まで2カ月余りしかないことに驚いた」という。
今月上旬に贈答用として約100枚を販売した得意先にすぐに連絡し、得意先の手元に残っていた約50枚を引き取った。「有効期限が平成25年になっている券もあり、お客さんとの信用問題にもなる」と怒りをあらわにする。


突然のことだったようです。


ちなみに文具券500円券の一種類のみとのこと。 豆知識として通用するか。。


金券ショップで換金するなら今のうち? (もう遅いかも)




家のどこかに埋もれていないか探してみよ。 (財布にはなかった)


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ