これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

突然の停電。マシン室よりtwitterで実況中継!

今回は「○○大学」「法政大学」「多摩大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


突然の停電。


マシンルームの場合、予備電源やUPSを備えていてもやっぱりこわいですよね。


ついこの前、東京で大きめの停電がありました。


http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001011190001
18日午後2時55分ごろ、八王子市や多摩市など広範囲で停電が発生した。
一時は約25万8千戸が停電し、エレベーターに人が閉じ込められたり、電車が止まったりするなどの影響が出た。


こわい。。 特にエレベーターの中など。


そしてこの時、twitterに書き込んでいた方がいたようで。。


 http://twitter.com/yuuki5000


※更新。要望(依頼)により転載部は削除しました。


非常に生々しいです。 緊迫感あります。


あと2大学ほど。


法政大学」です。

http://net2010.hosei.ac.jp/news1/1118.html

2010年11月18日(木) 14時56分 から 16時35分まで、多摩キャンパス全館停電があり、全ての機器が使用できない状況となっておりました。
利用者のみなさまには、多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。


この復旧の速さを見ると、マシンルームはさほど被害がなかったようですね。


多摩大学」です。

http://iis.edu.tama.ac.jp/wordpress/?p=106

おそるおそる再起動をかけたら、fsck がいくつかメッセージを吐きましたが、何とか無事だったらしい。
むしろ、気のせいか、再起動後サーバの動作がきびきびしているような気が……


けがの功名か。



多摩大学からもう1つ。

http://plaza.rakuten.co.jp/junko23/diary/201011180000/

多摩大学の講義が14時30分に終わり、個人ブースに戻って、後片付けをして、バスの時間待ちのため、読書をしていたら、突然、ライトが消えた。

たぶん、14時54分頃だったと思う。

コピーをしている先生も、突然コピー機が止まったので、「あれ?あれ?」戸惑っている。


おお!信号のライトが消えている!


学内の電源室あたりで誤作動があったのかなと思い、そのまま本を読んでいた。
バスは定時に来たが、駅までの道筋、信号のある交差点が5か所ほどあるのだが、全部、信号は機能していない。ちょっと、スリリング。


この学生さん、全然動揺していない。。 見習いたいくらい。





そして、計画停電。。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ