これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

早稲田大学がついに学内メールシステムを増強!

今回は「早稲田大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


2009年に、Yahoo!メールを「セカンドメール」として導入した早稲田大学


早稲田大学がやっとYahooメールスタート! - これでも大学職員のブログ


今度は、大元(?)のメールシステムもリプレースする模様。


  


2006年より運用している現行のWaseda-netメール(以下、現Waseda-netメール)について、メールスプール拡大やセキュリティ向上等の機能拡張を実現するため、新しいWaseda-netメール(以下、新Waseda-netメール)に更新します。


これまでのメールシステムとの比較の表が載っています。




なんといっても、メールスプールサイズが 5MB→1GB


1GB自体は今では大して大容量を思わせませんが、5MBと比較するとでかく感じる。


S/MIME」までサポートとはすごい。。
これ使って送信する学生っているのかな。


Yahoo!メールの導入で満足せずに学内メールシステムも増強するとは。。
お金ある大学は違いますね。


※実はこの新メールシステムもクラウドとか?




これでYahoo!メールはほんとに“セカンド”といった位置づけになるのかな。


学生さんたちはどちらを中心に使うようになるのだろう。ちょっと興味あり。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ