これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

8月・9月中は全ての電気を消す大学

今回は「東洋大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



揚げ足取りシリーズです。


東洋大学」です。

http://www.toyo.ac.jp/news/detail_j/id/3784/


電力不足の問題は企業にとって最大の問題となっている。8月・9月の電力のピーク時に電力の25%削減が求められているからだ。復興に向けて、産業界は社会や世界に十分な責務を負うべく努力し続けている。


(省略)


東洋大学が、8月第1週までかかる春学期の教室使用を7月中に繰り上げ、秋学期については10月に繰り下げ、密度の濃い授業を行い、そして8月・9月中は全ての電気を消す。8月・9月の電力は、東洋大学で約500万kwhになる。これを産業界で活用していただきたい。これも社会の一員である大学が取るべき社会的責任であると考える。賛同の輪を強く広げていきたい。


東洋大学は今夏は教職員も2カ月夏休みらしい。


〜である」「〜していただきたい」等、大学広報の文にしては少々違和感あり。
(偉そうな雰囲気漂う)


大学とは正に新種の資本家群である」もよく意味わからず。。


これ書いたの誰?



で、“正しい表現”でのお知らせはこちら。

  
8月・9月は 原則として 授業および試験を実施しないこととなり〜


打って変わり、こちらは大学らしい(?)謙虚な文面。




失礼しました。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ