これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

これは参考になる。早稲田大学の電力使用状況グラフ(毎時更新)

今回は「早稲田大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



以前、東京大学が日単位で電力使用情報を公開していることを紹介しました。
 東大の節電努力がはんぱない - これでも大学職員のブログ



今回は、なんと毎時更新している大学を紹介。



2011.7.3更新。全キャンパスの電力使用量グラフ。

全キャンパスの時間別、日別のグラフを公開。さすが!



早稲田大学」です。

http://www.sci.waseda.ac.jp/setsuden/


※西早稲田キャンパスの正時(1時間ごと)の使用電力値をグラフ化しています。約1時間おきにデータが更新されます。


※ピーク時の電力使用量を前年比20%削減することを目標として設定しています。目標最大電力は、前年の最大電力(5.90MW)から20%削減した4.72MWです。


これはすごい!


ページ右上部のパーセント表記なんて、まるで東京電力のサイトのよう。


平日普通に授業がある日の場合、西早稲田キャンパスでは15時頃がピークのようです。


都心の大学での朝から夜の電力使用状況の一例として、かなり参考になります。


2つ目のグラフを見ると、学内での節電の効果が表れていることが分りますね。





仮に数年後、節電が不要となったとしてもこのページ(更新)は続けてほしい。


※どういう仕組みで生成、更新しているか興味ある。 うちもマネしたい。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ