これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

首都大学東京の電力使用状況グラフがめちゃ見やすい

今回は「首都大学東京」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



今まで見た中で一番見やすいです。


首都大学東京(南大沢キャンパス)」です。

※以下はスクリーンショットです。


 


なんとFLASHです。 棒グラフにポインタを寄せると、使用量の数値がわかります。


毎時更新されます。 これ、自作としたらすごい。



画面の見方はこちら → 電力使用状況の説明 - 電力使用状況



太陽光発電についての注意あり。


注)太陽光発電装置の発電電力について
本キャンパスには、太陽光発電装置を保有しています。
正確な目標値の算出には、太陽光発電装置の発電電力を考慮する必要があります。
しかし、発電電力は、本キャンパスの使用電力と比較し1%に満たないため、発電電力を考慮せずに目標値を算出しています。


現状、太陽光発電はこれくらいのもの。


おまけ。この大学では5つのアクションを定めています。

http://www.tmu.ac.jp/news/topics/3879.html


バカの1つ覚えのごとく「とにかく節電」ではなく、こうして明文化されているのが素晴らしいす。 参考にせねば。。


使用状況、方針共これくらい公開していると気持ちいいす。




参考。(電力使用量をグラフ化して公開している大学)
これは参考になる。早稲田大学の電力使用状況グラフ(毎時更新)

東大の節電努力がはんぱない

やはりでたか。広島大学、扇風機2000台購入。



大学教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ