これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

学内で輪番停電を実施! 芝浦工業大学の場合

今回は「芝浦工業大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



学内で輪番停電。 これはまたすごい。。


芝浦工業大学」です。

http://www.shibaura-it.ac.jp/news/detail/id/2146/publish/1/

(1) 概要
夏季期間における節電効果を確実に得ることを目的として,研究棟内の研究施設において,平日に輪番の計画停電を実施します。これと研究棟の空調停止を組み合わせることで,300kW前後の電力消費量抑制が期待されます。

(2) 期間
全体の実施期間は7月1日(金)〜9月22日(木)とします。このうち,前期授業が終了する7月1日(金)〜8月5日(金)を第1期として計画して実施します。以降については実績を見ながら修正して実施します。


これはまた思い切ったことを。 提案した人、勇気ある。


で、こんなスケジュール。


http://www.shibaura-it.ac.jp/PDF/4590505d2d3d6b3a4019ca796047a363.pdf

1. 月曜〜金曜を全日単位・学科単位にわけて,計画停電スケジュールに沿った輪番停電を実施します。


2. 停電範囲は豊洲キャンパス内の学科・研究科が管理する研究室,実験室,その他の部屋(会議室,工作室等)です。書記センターは含みません。


3. 試行期間に引き続き,授業に支障がある部屋は,その曜日だけ計画表から除外します。また,停電を回避すべき機器がある系統は,その機器または部屋全体を計画表から除外します。原則として空調は停止します。


4. 開始前および終了後に館内放送をかけます。


5. 当日の電力需要状況に余裕がある場合は,20 時の終了時刻を待たずに終了します。


学科毎にきれいに輪番。


ちゃんと試行期間を経て本番実施というのが、素晴らしいです。


おまけ。


最初のに紹介したページに以下記載あり。
教室の空調停止等、学生・生徒の授業及び試験に影響する対策は実施しない。


りっぱ。これぞ教育機関


大学(教員、職員)の意気込みを感じます。




本学では、こんな提案したら教員から総スカンだろうなぁ。



大学教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ