これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

困った。グローバルサインのSSL証明書が更新できない。

今回は「SSL証明書」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


グローバルサインからメールが届いた。


とんでもないことになっている。


多くの大学の情報センターも困っているに違いない。


(え、どこもベリサイン?)


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110907/368265/


GMOグローバルサインは2011年9月7日、同社が扱うすべての電子証明書の発行を一時停止することを発表した。「Comodohacker」を名乗る人物による米ComodoやオランダのDigiNotarなど一連の認証局への不正アクセスおよび不正SSL証明書の発行事件(関連記事:DigiNotarの不正SSL証明書発行、Microsoftが無効措置をアップデート)を受けての措置であるとし、停止期間は「詳細についての調査が終了するまで」(同社)としている。



困った。。更新できない。。


当然、グローバルサインのサイトでも告知しています。


http://jp.globalsign.com/info/important/2011/09/id370



一連の認証局への不正アクセスの実行犯を名乗る人物により、複数の認証局に対するハッキングを行った旨の声明がなされ、その認証局のひとつとして弊社の名前も挙げられておりました。
声明の内容から一連の認証局への不正アクセスの実行犯自身による声明である可能性が高いと判断し、詳細についての調査が終了するまですべての証明書の発行を停止させていただくことにいたしました。
なお、現在ご利用中の証明書は引き続きご利用いただけます。お客様側での特別な作業は必要ございません。また、現段階において不正アクセスによる具体的な被害は見つかっておりません。
現状、証明書発行業務復旧の目途は立っておりません。証明書発行業務の復旧の目処等、本件に関する追加の情報については、本サイトにてお知らせいたします。


複数年契約している証明書はいいとして。。


今年切れる証明書はどうしよう。。


ベリサインに乗り換えかなぁ。


そもそもベリサインから乗り換えたのもあるんだけどなぁ。。




警告画面が出るのはかっこ悪いしなぁ。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ