これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

節電する分、早朝と休日はPC教室を開放。芝浦工業大学の場合。

今回は「芝浦工業大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



電力規制が解除されても、殆どの大学は節電モードを維持している模様。


ならば、と教育環境のサービスを向上(維持?)を企てるところもあるようです。


芝浦工業大学」です。(学術情報センターより)

http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/indexBOX/info/20110923.html



2011年7月1日より行っていた、総使用電力、ならびに、電力使用ピーク時
の使用電力の削減を目的としたPC実習室等においての対応を、今後も継続
することをお知らせ致します。


【適用期間】

2011年9月23日(金)〜 (長期休業期間中を除く)


【実施項目】

1. 使用電力削減を目的とした対応
(ア) 設置ディスプレイの輝度を下げる
(イ) PC実習室の提示ディスプレイをピーク時間帯等に必要に応じてOFFにする。
(ウ) 各PC実習室において、その日の最終授業コマ終了以降、
利用状況に応じて開室時間内でもPC 実習室毎に閉室とする。
* 場合によっては席の移動をお願いすることがありますので、ご了承下さい。


2. ピーク時使用電力削減を目的とした対応
(ア) 早朝、休日のセルフサービス利用での開室を実施する。
* 利用者のみなさんには、電力使用ピーク時を避ける利用をお願いします。
* 利用時間は以下の通りです。
早朝:7 時00分〜9 時00分
休日:9 時00分〜17時00分


(セルフサービス利用時の注意点)
* システムダウンやプリント用紙の補充などの対応は行いません。
* 照明機器のスイッチは必要に応じて各自で入切をお願いします。
* 安全に注意し、事故の無いように利用してください。


りっぱ。


学生のモラルを信頼すればこそできるサービス。


学生からすれば、節電で教育環境に支障きたした分、その見返りがほしいことでしょう。


ピーク時を避けたうまいサービスだとおもいます。


とほめつつ、うちではなかなかマネできないです。。




注意点を読む限りでは、職員はセルフサービスの時間帯はいないようですね。


守衛さんが部屋の開閉をするのかな。 まあ問題ないと思います。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ