これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

「図書館職員学び直し講座」というものを見つけた

今回は「上田女子短期大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



ネーミングがいい。


上田女子短期大学」より。

http://www.uedawjc.ac.jp/news_from_jc/2009/news_from_jc2009-21.html



平成23年度から「図書館に関する科目」が新たにスタートします。最大で13科目24単位に改正され、司書資格を取得しようとする人は新規の科目群を履修することが義務づけられます。既に資格を取得した職員も新しい科目の内容を積極的に学習することが望ましいとされています。また最近の傾向として地域の情報拠点として図書館に対する要求は年々高まっていることはいうまでもありません。


 このような状況を踏まえ、「図書館に関する科目」に対応した、体系的な教育プログラムを提供することによって長野県の図書館職員等の専門性向上を図り、地域や住民に役立つより充実した図書館サービスの提供を目的として、上田女子短期大学主催「図書館職員学び直し講座」を開設しました。


いろいろな大学の図書館職員が集まってきているのだろうか。


講座の様子はこんな感じ。


http://www.uedawjc.ac.jp/news_from_jc/2009/news_from_jc2009-38.html





来月からは「第5講座」が始まるようです。

受講料は10,000 円。結構お得な感じ。


講座内容をざっと見てみた。恐らくオレは眠ってしまうだろう。




うちの図書館の人は知っているのかな。





にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ