これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

1人の転送設定によりメールシステムがダウン寸前に

今回は「岐阜大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



1人の軽い気持ちの転送設定が、数千人の利用者へ影響を与える。。


岐阜大学」です。

http://www.gifu-u.ac.jp/imc/view.rbz?cd=165



10月27日午後から28日未明にかけて発生した電子メールの配送遅延では,利用者の皆様に多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


この度の障害の原因は,利用者による電子メールの転送機能を利用した一斉同時配信の設定ミス,具体的には以下ような状態によって引き起こされたことが確認されました。


転送先として1400件弱のメールアドレスを登録した転送用アドレスを作成した
・転送用アドレスを差出人アドレスとしてメールを送信した
・転送先の中に既に存在しないメールアドレスやメールアドレスの入力ミス等により配送不能な宛先が存在した


その結果,以下のような状況が発生していたものと考えられます。


1.転送用アドレスに電子メールを送信した
2.転送用アドレスから電子メールが転送された(約1,400件)
3.転送された電子メールの一部で既に電子メールアドレスが存在しない等の送信不能エラーが発生し,電子メールの差出人アドレスへエラーメールが返送された
4.差出人アドレスが転送用アドレスと同じものであったため,2. と同様にエラーメール1通につき1400件の転送が発生した(約1400件×エラー数)
5.転送されたエラーメールも 3. と同様に配送不能となり,再びエラーメールが発生した


さらに,


2. で転送されたアドレスのいくつかが,届いたメールに対して不在通知を差出人へ自動返送する設定となっており,こうして送られた不在通知がやはり登録者全員へ転送された
4. で身に覚えのないエラーメールを受信されかたの何人かが,元の通知メールの差出人へ問い合わせのメールを送信された結果,問い合わせメールがやはり登録者全員へ転送された
といった事情も重なった結果,1通の電子メールを起点として40万通以上の電子メールが連鎖的に発生する結果となってしまいました。


いや〜、こわいですね。


転送先として1400件弱のメールアドレスを登録した転送用アドレスを作成した」って、ちょっと普通ではありえないなぁと。



(そんなに転送設定できるメールシステムもすごいが)


これでもかというくらいの詳細な事象の報告、行間に情報センターの方の怒りが見えます。




転送設定に絡むトラブルは、管理者としては頭が痛いところです。はい。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ