これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

ムービーメーカー使ったらシステム障害発生?!

今回は「関西学院大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



Windowsムービーメーカー。これを使うだけで障害が起きるとは。。


関西学院大学」です。

http://www.media.kwansei.ac.jp/news/2011/info/i11_0712.html



6月27日より発生しているシステム障害の件ではご迷惑をおかけしております。


本障害は、本学の環境下でWindowsムービーメーカーを使用することが誘因の一つであることが判明しました。
種々対応策を検討した結果、現時点で直ちにシステム障害を回避するためにはWindowsムービーメーカーの使用を停止する必要があるという結論に達しました。


つきましては、7月13日より学内のKWANSEIドメインに参加しているPC(学院より配布されているID【システム利用ID】、パスワードを入力して使用を開始するPC)においてWindowsムービーメーカーの使用を停止するように設定を変更いたします。


なんとまぁ。


一体何が起きたのだ。


その後。

http://www.media.kwansei.ac.jp/news/2011/info/i11_0822.html



ファイルサーバーアクセス障害の件ではご迷惑をおかけしております。


秋学期(9月20日)以降のムービーメーカーの使用について次の通りお知らせいたします。


PC教室等の学内設置PCには、秋学期が始まるまでに順次、最新バージョンである 「Windows Live ムービーメーカー」 を導入いたします。 新規にムービーメーカーを使用される場合は、 「Windows Live ムービーメーカー」 をご利用ください。


ただし、一部の問題が解消していないため、引き続き以下のバージョンのムービーメーカーの使用は停止いたします。 ムービーメーカー2.6 で作成されたファイルを編集される場合は、引き続き各キャンパスに設置されている代替機をご利用ください。


原因は?


旧バージョンのムービーメーカーは引引き続き使っちゃダメと。




気になる。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ