これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

北海道大学のガチガチのVPNサービス

今回は「北海道大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


VPN接続サービス、今や多くの大学でやっていると思います。


そのサービスの性質上、セキュリティ対策は必要であります。


が、厳しすぎるのもどうかなと。。


北海道大学」です。

http://www.hines.hokudai.ac.jp/vpn/



概略
北海道大学には、学術論文検索や各種申請・連絡用業務システムなど、学内からのみアクセスを許可しているサービスが存在します。 名誉教授、さらには長期出張などで学外に居る場合、VPN接続を利用することでこれらのサービスを利用することが可能になります。


対象者
VPN接続はネットワーク的に学外と学内を密接につなぐことになり、セキュリティ上の問題にもなり得るため、利用対象を長期出張(出向含む)の教職員と名誉教授に限定させていただいております。 また、長期とは概ね1ヶ月を目安にしております。


学生は使えない。


教員も長期出張の場合のみ。


なんじゃそりゃ。 そこまでガチガチにしなくても。


失礼承知で言えば、ご高齢の名誉教授の方々のPC環境が「セキュリティ対策が万全」とも言い切れないと思う。


突っ込みどころがもう1つ。



VPN接続用の通信ポート番号
通常はudp:445、もしくはTCP:10000(〜10009)を使用しています
出張先でこれらの通信が制限されていないことを確認して下さい。


そんなのホテルの人に聞いてもわからないって。




※参考。過去ブログより。→ 「あらゆるニーズを満たしたVPNサービス



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ