これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

仕事中に株やってる大学職員

今回は「佐賀大学」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ




2011.11.30追記。
勤務中にパソコンで株取引 職員を停職3カ月 佐賀大/佐賀新聞(2011.11.28)


業務用パソコンのモニターが壊れ、全職員分を点検中に履歴から発覚し〜」ってどんな点検だよ!




だから「大学職員て楽そう」って思われちゃうんだよな。


産経ニュースより。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111128/crm11112814580013-n1.htm



佐賀大は28日、勤務中に株取引したとして、医学部に勤務する事務職員の50代女性を停職3カ月の懲戒処分にした。


佐賀大によると、大学側が職員のインターネット履歴を調査した結果、昨年10月に発覚した。


女性は「発覚の約2年前から株取引を始め、その後業務用のパソコンを使うようになった」と話しており、発覚までの3カ月間だけで744回の取引を行っていた。



やっちゃった。 ばれちゃった。



「●●課長、○○さん仕事中へんな画面見てますよ」辺りから発覚したのかな。



大学に限らず、職場で変なページ見てもすぐばれちゃうんだから。。



3カ月間だけで744回の取引を行っていた


こんな数字が出るということは、この大学の情報センターが3か月間のアクセスログを調べ1つ1つカウントしたわけですね。


調べた方もお疲れ様でした。m(__)m


佐賀大学サイトを見てみましたが、このネタは載っていませんでした。


※本学でも仕事の合間(仕事中?)に部屋を出て携帯で株の確認をしているらしき職員はいますけどね。


まあ職員に関わらず、教員でも学生でも「学内のPC(有線、無線関係なく)」でなんか悪さしても、ログを調査すればわかっちゃうことを知っておくべきでしょう。





それにしても「昨年10月に発覚」で処分が今頃って。


こういう悪さを処分するための規程がなかったのかな。



にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ