これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

センター試験会場ではいろいろな事件が起きている 2012

今回は「センター試験」を取り上げさせていただきました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


センター試験お疲れ様でした。 私も疲れました。


今年も全国でいろいろな事件が起きていたようです。 拾ってみました。



20120117追加分。 入試課激怒だな。

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20120117000125


大学入試センター試験の会場となった香川県高松市林町の香川大工学部で15日にあった理科の試験中、教室の主任監督者を務めた同大の男性教員が携帯電話の電源を切らないまま入室し、試験中に着信音が鳴るトラブルを起こしていたことが16日、分かった。





追加分。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1326358299/


<以下抜粋>


朝ごはん食べてないのに昼飯忘れたどうしよう泣きたい


試験終わった後に、友達と「簡単だったな〜」って言ってたら、私服のキモオタ風の男が「ファーーー」って言いながら走っていった。
なんだったんだろうか・・・。


塾バイトしつつ再受験してる者だが、教え子・元教え子と会場で会った…
向こうは多少ビビってたが俺は知らん


特急の電車乗り過ごしたうえに
キップなくして焦ってたら
駅員がただにしてくれたうえに
知らないおじ様に
自転車の後ろに乗っけてもらって
余裕で間に合った
みんな本当にありがとう
珍プレーかな?


社会でやらかして受験出来なくて顔が死んでたらしく試験事務の人に
どうしたの?
と聞かれたので
人生が終わりました(キリッ
と答えたら完全に向こうが言葉を失ってた


中庭にランチョンマット広げてピクニックしてるやつくらいなら


おいww試験官が間違えて俺たちの列のイヤホン回収したwww
で、別の試験官から回収しなくていいって言われて慌てた戻してた
「どれでもいいので一個ずつとって下さい」だと。
女の子が耳につけたイヤホンゲットしたかもしれん


隣の貧乏揺すりに酔った


地歴で
隣の奴が消しゴム使いまくって
机揺れまくってむかついたから
ときおわった瞬間仕返しに俺も消しまくってたら
相手も対抗してきて
机がガクブルだった


休み時間に競馬新聞開いて、「皇成そのままあ!いよっしゃああ!!」って奇声あげてたやつがいた。


おまいの部屋もか・・・
競馬新聞読んでラジオ聞いていたやつ板
しかも3練炭当てていてて叫んでたww
マジわろたwwwwwww



国語の前の休み時間に古文朗読してる奴が居た


教室内に1人だけ女子がいて、
あと全員男だったんだが
何かの嫌がらせか?
さすがに可哀想だったwww
試験後に愚痴ってて可愛かった…



クリクリ目のちょいピザ男が袋からおもむろに1.5リットルのカゴメ野菜ジュースを取りだし持参のストローですごい勢いで飲んでた
見ているのに気づかれてチューチュー吸いながら5秒ほど見つめられた こっちが負けて目逸らした


紙パックのドリンクを開封した状態でバッグに入れてたら答案回収の時に試験官にバッグごしに踏まれて中がびちゃびちゃになったって歎いてるJKがいた


イヤホンが高いと聞いて友達から集めまくってる友達がいてワロタ


試験管「試験終了……まで残り10分です」
いやまじ焦るから


試験官「おもてしの、あ、ひょうしの注意事項を・・・」
くらいしかなかったわ


俺のところは
確かめたらチェックしてください。を
楽しかったら…って噛んでたな
あと開けてを「ひらけて」って読んでたわ。理工学部の校舎で受けると理工学部の教授が監督やってんだな


問題の配布ミスで地歴だけで3時間もあった
終わったのが12時40分だったから、試験中腹ならしてる奴ばっかで吹きそうになったわww
………自分も鳴らした側の一人だけど


前の人全教科半分以上寝てた
昼休みの時、隣に八人ぐらいJKがグループ作って打ち上げいこーぜとか言ってた
本当です


某予備校で受けたんだけど、終わって帰ってたら予備校の前で土下座して
「今年もよろしくお願いします!!」て言ってたおっさんがいた



隣の女がいすの上でアグラかいてやがった集中できんわ!



数学2Bの時間に女の子が大泣きしてたぞ…
それをなだめようとして先生が連れ去る…
今回の数学2Bって難しかったよな…



俺の目の前の男女が二人とも同じ色のパーカーに同じ色のスウェットでマジワロタ。さらに休み時間に近づいてきたそれぞれの友達も顔似すぎで吹いた。
しかも二人は知り合いじゃなかったようだ。



休憩時間に廊下で後屈→ブリッジの練習してた四人組




俺の友達に数Ⅰ全部解いたあと気付いてⅠA解き直した強者がいた
よく解き終わったと思うわ


ハチマキに文字書いて巻いてたやつがいた
上下が逆だったが


センターで俺の後ろに座ったヤツこの中にいる?
センター終わった後普通に歩いて帰ってたらJKがこっちみてクスクス笑ってんだよ
何かと思ったら背中に【半額】って書いてあるシール貼り付けてあった
出て来い
あの恥ずかしさは忘れない



センターの問題配ってた試験官がっつりネイルアートしててビビった


理科開始直前にハチ乱入 試験官に呼ばれて来た人が慣れた手つきでハチを捕まえて事なきを得る


開成会場で受けたら周りが医科歯科やら離散やら千葉医の話してて萎えたよ…半分以上開成生だったなぁ



2日目の試験終了後に試験官が「これで大学入試センターは終わりです」って言ってた
おいおい



地歴公民で案の定新しい配布方法に困っててマークシート配ってなくて試験官が「解答用紙がないひとは手を上げて下さい。」
教室内全員手を上げてワロタ





上記とスレタイ同じだけど違うスレ。


http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/21000/1326461434/


<以下抜粋>




めっちゃかわいいこが受験票に貼るシールを右側のちっちゃい方に貼ってかなりあせってた


試験官の滑舌が悪過ぎて指示が分からなかった


休み時間、特に昼飯の時間が隣のやつの独り言ハンパなくて怖かった
よっぽどできなかったんだろうな・・


試験官の説明がやる気無くてむかついた
説明が終わったあと、「っち」とか舌打ちしやがった


透けブラすんなや バカ女
俺の一年の努力をどうしてくれるんだ


早稲田15号館でのおっさん珍プレー見たやつ、どうせここにもいるだろ!
いきなりミカン食いだして追い出されたおっさんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


早稲田のみかん男はガチ
しかもそのおっさんいきなりわめきだして追い出されていったwww


試験会場に早く着き過ぎて暇だったから雪だるま作ってたらおっちゃんに怒られた


試験官のズボンのチャックが開いてて笑いを堪えるのに必死だったわwwwwww
国語が終わってチャックが上がってたのはいいんだけど、英語が始まる時にまたチャックが開いてたwwwwwwwwwww


英語終わった後トイレ行って戻ってきたら友だちが知らない人の問題用紙勝手にめくりまくってた
そしたらそれの持ち主帰ってきて気まずいことになって友達震える声で平謝り
友だち「完全にお前のだと思ってたわ……責任とれよ」
しるかwwwwwwwwwwwww


女子高で男に免疫が全く無いからかもしれないんだけど、国語終わった後に、後ろの男の子に髪を触られた。
ぞくぞくして後ろを振り返ったら、チャラっぽい男の子がニコッと笑って「ごめん、ゴミがついてたから」と。
英語の時間、パニくってて時間が足りなくなったよ。わけわかんない。


監督のおっちゃんの滑舌が悪くてティッシュペーパーがキッシュペーパーに聞こえる
助けて


前のイケメンに惚れた
俺が消しゴムを落とすが、試験官は気がつかない、通らない
そしたら見かねて前のイケメンがシャープペンシルを床に叩きつけてくれた
試験官は気づいきてくれて、俺のもとに消しゴム
優しさに泣いた
ありがとういいたいけど、俺なんかに言われてもな・・・


しかもイケメンは1本しかないシャペンをわざと落としてくれたんたぜ
しかもおそらく相当頭いい


数学のときだからメインで使ってましたorz
ありがとうっていったら、
俺が気になったたけだから気にしないでよwwお疲れ様
っていわれた
アドレス渡したかったorz



「この時間からはじめて受験する人は手を高くあげてください」が
手を叩き、あげてくださいに聞こえたと思ったら
隣のやつがパァンって勢いよく手叩いてびびった


珍プレーではないが
俺の前の席に八年前に卒業した部活のOBがいた


試験の説明が毎回毎回同じでうっとおしかったせいかDQNが、チッうっせーなとか小声で言ってたww


ダチョウ倶楽部の上島に似ている試験官がめっちゃ滑舌悪かった。
「トイレに行きたい人は前を持って済ませてくださいね」って言って吹きそうになった。
横を見たら、JKが鼻水飛ばして笑いをこらえてたwww
よく考えたら「トレイに行きたい人は前もって済ませてくださいね」って言いたかったんだろうなwwww
でも、そのおかげで緊張がほぐれて楽になったわwwwwww


試験官がマジで氏ねよ
試験中にクシャミ連発して「すいませんでした」
見回り中に何かに躓いてガタゴト音を出して「ごめんなさい」
ようやくペースに乗って来た時に、また、クシャミをして、咳払いで誤魔化す。
風邪をひいたんか知らんけど、試験終わったら、思いっきり鼻かんでた
英語の時間にやるなよクソーーー


隣のやつ昼飯に納豆と漬け物食いやがったんだが
やはり作戦?


ティッシュペーパーなどは袋からだして下さい」って試験官が言うときに
「Tissue paper」ってかなり発音がよかったこと
無意識の内に出したらしく(英語の教師っぽい)、そのあとひとしきり照れてた



こんなやりとりもあり。

センター試験の昼食の時間
M「おう、マッツー」
俺(えっ、誰?知り合い?……もしかして小・中学の頃のヤツかな。一応、話を合わせてみるか。)
俺「ども、久しぶりー。元気だった?」
M「………。」
俺「………。」
M「あ、あの……。後ろの人に話しかけたんですけど。」
俺「………。」


どうやらMは俺の前の座席に座ってた「マッツー」に話しかけたみたいなんだよ。
スゲェ恥ずかしかった。
周りもクスクス笑ってたし。
結局、次の試験の5分前まで座席には戻れずトイレに籠もったわ。


余談になるけどMの知り合いの「マッツー」の名字。
受験票を見たら「丸山」だった。


こんなあほ監督もおり。

先に言う。釣りじゃない。
数学2B開始30分ごろだと思う。
自分の試験場に2人の試験監督いたんだけど。顔上げたら2人とも椅子に座って寝てたんだよね。
咎めてやりたいと思ったけど、試験中だったし何も出来なかった。そもそも自分には数2B中余裕なかったんだけど、確実に寝てた。
大学名明かせれるけど、明かしたら本当であっても名誉毀損とか言われると証拠が現在ない訳で面倒そうだし慎重に明かしたい。
やっぱり二次もあるし自分は面倒になりたくないからね。どうすればいい?



<以下抜粋>


こっちは英語書いてた服きてるやついたぞ
しかも同じ奴が二日連続
一日目「Don't worry!」
二日目「Champion ship」
って書いてあって笑いそうになった


試験監督監督が必要だな


毎時間カンニングについて説明とかうるさいくせに試験中は居眠りとかあり得ないだろう。少なくとも今年は特に注視すべきだろ


ばっかお前それは寝てるふりしてカンニング野郎を炙り出すって戦法よ


ガム食い出す試験官
ふざけんな


大学関係者の俺登場。今日もセンターの仕事してきたよ。
大学名を出す出さないは別にして、センターの統括してる部門に連絡すべき。
どうこうなるわけじゃないかもしれないけど、来年もそういうことする可能性があるしな。
むしろ、大学としては面倒だけど、ありがたい


監督官って事務職員だけじゃないからな
入ったら、案外偉い教授だったりすんだよ


うちの大学はすべて教員が監督する。事務側は出入りの受験票チェックぐらい。


おれの友達、リスニングのとき試験官がいびきかいて寝てて、
まじ聞こえづらくて試験官死ねって言ってたぞ


ツイッターでもいろいろ話題もあり。。


入試センター、これは狙ってるだろ。



受験生のみ理解できる。



別の意味で受験生がパニックに。。



番外編1。




番外編2。





過去ブログより。
2011年。
センター試験会場ではいろいろな事件が起きている
2010年。
センター試験のいろいろな監督者たち
2009年。
センター試験のいろいろな監督





にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ