これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

卒業後もしばらく大学IT環境が利用できる大学

今回は「文教大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



IDやメールアドレスの利用は●月○日までですよ〜」。


この時期になると、各大学で卒業生向けのアナウンスが出ます。


大抵の大学は3月31日まで、あるいは4月末くらいまでの利用かと思います。


中には「卒業式の日に削除」という非情な大学もあります。(-_-;)


そんな中。。


文教大学」です。(情報処理課)

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/?p=7834



湘南キャンパスの基本IDは、卒業後150日で停止されます。
アカウントが停止すると、以下のサービスが利用できなくなります。


•教室PCへのログイン
•マイドキュメント、Publicなどの個人データへのアクセス
Gmailのメール、連絡先データへのアクセス
•他GoogleAppsアカウント(○○@shonan.bunkyo.ac.jpのもの)の利用


ほ〜〜、150日も。 9月まで大丈夫なわけだ。


これは学生にとっては嬉しい。 素晴らしいっす。


どの大学も規程上は「在籍期間」だと思うのですが、多少の猶予が無くっちゃね。


上記を読む限り、卒業後もしばらくはパソコン教室が自由に利用できるってことだよな。
これも素晴らしい。



メールアドレスに関しては、卒業後もアドレス名そのままで利用できる「生涯メールアドレス」が理想かもしれません。


ただ、いろいろ問題もありまして。。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ