これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

クリッカーは金がかかる。。という方のために。手軽にタダでクリッカー気分を味わえるWEBツール

今回は「WEBツール」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ



クリッカーって、昨年一昨年は結構話題になっていたけど最近はどうなのでしょう。



今回は、手軽にクリッカー気分を味わえる無料WEBツールを紹介。


http://www.efeel.to/eventDe/


「イベント de 投票」とは


イベントやパーティ専用の投票ツール/クイズ・ツールです。参加者は携帯電話やスマートフォンで投票でき、投票状況はリアルタイムで会場に映し出せてます。Webベースなので特殊な機材いらずです。回答者のランキングも簡単。写真も表示可能。正解は投票後にも設定できますので、「誰がコーラ一気飲み一番でしょう」のような、予想クイズにも最適。


おもしろい。


予めQRコードを配っておけば、学生の携帯やスマホで簡単に回答できます。


授業で最後に軽くアンケートとかとる時などにつかえそう。


画面イメージ。

左画面が投影されている画面、右画面が学生携帯、スマホ画面。


http://www.efeel.to/eventDe/help/howToOperate.php?PHPSESSID=lpv2iqd8p7aif003hc1ofe3v63


ランキングも可能。


とにかく、クリッカーのような「機器を配って」「機器を回収して」「機器が壊れて」といった手間もありません。


「学内限定」といったことはできなさそうですが、全然問題ない。


フリーのcgiphpツールを使ってもできるとは思いますが、何より手軽なのがいいですね。




誰か教員に勧めてみようかな。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ