これでも大学職員のブログ

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行しました。※旧URLにアクセスするとリダイレクトされますのでご安心を。

和光大学がGmail導入。但しマニュアルは内緒。

今回は「和光大学」を取り上げました。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ


いきなり紹介。


http://www.wako.ac.jp/icc/file/mail_info_stu_20120310.pdf


新メールシステムへの切替について(お知らせ)


これまで本学のメールシステムについては、学内にサーバを置き、運用を行ってきましたが、より安定した運用が行えるよう、2012年4月より、Google社の教育機関向けサービス「GmailGoogle Apps for Education)」に切り替えます。


つきましては、新メールシステム(Gmail)への切替について、下記の通り実施しますのでお知らせ致します。


GraceMailからの切り替えです。


※GraceMailはもう販売終了してしまったWEBメールソフト。


利用マニュアルのページを見てみる。


http://www.wako.ac.jp/icc/manual/mail_manual.html



★学内からのみアクセスできます。
学外からの場合は認証が求められますので、大学で発行しているアカウントとパスワードを入力してください(メールを利用するときに使うものと同じです)。



なぜ学外秘?


意味わかりません。


Gmailの利用マニュアルが非公開の大学、初めてみたかも。




参考。
Gmail導入大学一覧 - これでも大学職員のブログ




にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ